「たいじのうた」

2014年5月13日

命のふるさと、敦賀市の瀧澤助産院


お気に入りのスポット、福井県の瀧澤助産院のご紹介です。

ゆっくり待つお産・・・
いのちは宝物だから・・・・
あかちゃんが生まれたい「時」を大切にしています・・・

みんなここに帰ってきます。
私もただいまー!
と言って帰ります。

-Sizzleー

美奈子ちゃん、聴こえましたか?

2013年11月17日

追悼コンサート「音楽彩」の出演者の皆さん

DSC_0180
2013年11月3日、本田美奈子ちゃんの追悼コンサート「音楽彩」に参加しました。
実は私、彼女のコンサート・ツアーを、ちょっとだけですけど、お手伝いしたことがあるんです。あの頃はアイドルだった美奈子ちゃん・・・・・
その後の飛躍には、目を見張るものが!そして時を経て”再会”する不思議・・・・

収益金は、白血病や難病で苦しんでいる方々への支援に使われます。美奈子ちゃんゆかりのシンガーが集合して、楽屋でパチリ!
美奈子ちゃんも写っていそうな気がする。
-Sizzle-

楠の下で

2013年7月24日

2013年4月27日の「徳島 LED Art フェスティバル」で、LEDアーティストの藤本隆行さんとコラボレーションした作品、「Under teh Campher Tree/楠の下で」が、you-tubeにアップされました!
長い間の夢、声と光のコラボレーションが、やっと実現!

曲;The Voice is Coming
歌;おおたか静流/ Sizzle Ohtaka
LEDアート;藤本隆行(キンセイ)/Takayuki Fujimoto(Kinsei)

次はどんな素敵な木が待っているんだろう・・・・・探さなくっちゃ!
- Sizzle -

カタロニアの鳥は「ピース、ピース」と鳴く

2013年6月25日

波照間島のお年寄りのデイケアセンター「すむずれ」で、皆さんと一緒に遊びました。

波照間島のお年寄りのデイケアセンター「すむずれ」で、皆さんと一緒に遊びました。


少し前のことになりますが…
「花」や「悲しくてやりきれない」のアレンジでお馴染みの、作編曲家、井上鑑さんが立ち上げている、 「連歌・鳥の歌」に参加しました。
収録場所は、波照間島の最南端の海辺です・・・・・4月11日、めでたく脱皮&解脱完了!
「鳥の歌」の公式ページで、私の「鳥の歌」が聞こえます。

撮影者は、波照間在住の静流アンテナ・ショップオーナーの仲底美貴さんです!
翌日4月12日は、旧暦のひな祭り。念願の儀式”浜おり”にて、身も心も浄化でござーい!

ーSizzleー

平和への願いをこめて

2013年3月5日

(左から)佐伯雅啓、私、Magnar Am、児嶋佐織、嵯峨治彦

『核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)市民社会フォーラム』のコンサート

2013年3月3日、ノルウエーのオスロで、非核・平和への願いを込めたコンサートが開催されました。
終演後、シティーホールで、コンポーザーのMagnar Amと、Asian Wingsで!
絶賛の拍手を浴び、素晴らしい夜となりました!

今年はオーロラの当たり年。見えるといいなァ・・・・
-Sizzle-

福島にて「にほんごであそぼ」

2012年12月28日

「にほんごであそぼ」元気コンサート@福島

「にほんごであそぼ」特番のお知らせでーす!

10年目のビッグ・イベントは、福島にて公開イベント。お馴染みのキャストに加え、N響のメンバーやら、坂本龍一さんやら、藤原道山さんやら・・・・・
シズリンは、お月さま状態に(^^)!

放送日は、2013年1月6日(日) 15:05-15:50(NHK総合)
再放送は、2013年1月14日(月) 9:00-9:45(NHK Eテレ)
リハーサル中の風景はこちら↓
http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo_tokuban.html
見てね!

Sizzle

東ティモールからの手紙

2012年11月19日

ベニラレ女子孤児院

君たちの瞳は永遠に忘れない

東ティモールの首都から、車で砂利道を揺られ揺られて4時間。ベニラレ女子孤児院にて、ワークショップとコンサートをしました。

山口ともは出てきただけで、お腹がよじれる程笑いが起こり、心底幸せになりました。向島ゆり子は、国境を越えたパワフルな演奏。シズリンは、子供達の瞳にノックアウトされっぱなし!

オブりガーダ!

Sizzle

「花咲かせプロジェクト」

2012年10月13日

2012年11月8日山形市で。

お花畑のコンサート

東北各地で「花咲かせプロジェクト」が始まりました。つぼみが花になるみたいに、ちょこっとずつでもいいから、東北の子供達に、笑顔が戻るように・・・・と願ってのプロジェクトです。

さてこれは山形県でのステージの模様;
「今日は子供が楽しむ為のコンサートだから、好きな場所で聴いていいよ~!」と言ったら、、、、アーレー!こうなりました。ミュージシャンは、有田純弘(ギター)、梅津和時(サックス)、おおたか静流(うた)、篠崎正嗣(バイオリン)。

「これ花畑のようだヮ!」の時間を過ごしつつ・・・

-Sizzle-

中野で「チャンプルー・フェスタ」

2012年7月23日

中野チャンプルー・フェスタ 2012年7月14日

チャンプルーって、ごちゃまぜ??

な~んとなくゆる~い、しかし濃~い味で知られる”チャンプルー・フェスタ”(7月14、15日)に、今年も登場。

次々に数珠つなぎでステージが転換していくんですが、シズリンの出番あたりで、何やらケンカが始まってしまった・・・・!
でもまあ、これもチャンフェスの風景なので、かまわず出発進行~(^^;)!

今回のパートナーは小澤敏也さん。パンディーロ、ビリンバウ、ヴォイスを織り交ぜての熱演でした。

沖縄とブラジルがチャンプルーした『でんでらりゅうば』の熱いことったら!「キャーーーー!」

-Sizzle-

Flying Zoo誕生の瞬間

2012年7月10日

2012年七夕。Museum Rietbergにて「Flying Zoo」誕生

七夕は子どものお祭り

7月7日、新生バンド、Flying Zoo(おおたか静流、秋岡欧(バンドリン)、こぐれみわぞう(チンドン)、佐藤芳明(アコーディオン))が、スイスのチューリッヒでデビューしました!

子供の歌コーナーで、一緒に踊りたいひとー!と叫ぶと、あららら子供が来る来るは、ステージはイモ洗い状態になってしまいました・・・・こ、こ、これはまさに、ぶっとび動物園・・・・・なにげに納得(^^;)

Sizzle